プロフィール

  • 八太郎
    フレンチブルドッグの八太郎(やたろう)です。 2011年12月21日生まれの男子♂です。 2014年4月から、上海で暮らし始めました。 中国でも”やったろー!”! どうぞよろしくお願いいたします^^
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2014年3月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

からまる二人。

からまる二人。。

Dsc01962
(八)。。。。よっこいしょ。
(おっと)おいおい八太郎、どこに座ってるんだよ。

Dsc01965
しかし、そのまま寝に入る。

ぐぅ。。。


フレンチブルドッグひろば

2014年6月29日 (日)

楽しいねっ!

Dsc01960
(八)おさんぽ、だいすき!

うんうん、楽しいね^^


フレンチブルドッグひろば

2014年6月28日 (土)

エレベーター

Dsc01932

エレベーターを待つ八太郎と飼い主。

(おまけ)
Dsc01905
普通のライチ(左)と、はじめて見た大きいライチ(右)。
大きいのは、“荔枝王・ライチの王様”という名前です。
小さいのよりも、甘みが強いです。

上海には、街の至る所に大小の果物屋さんがあって、
安くて、おいしい☆
並んでいる果物が折々に変わっていって、
季節を感じます。

中国がこんなに果物天国だったとは、知らなかった!
くだもの人間の私には、すごく嬉しい発見です^^


フレンチブルドッグひろば

2014年6月27日 (金)

すみっこ

八太郎、最近のお気に入りの、すみっこ。

Dsc01924

すみっこにいてもいいのですが、
以前はすみっこには全く興味がなかったので、
なにか心の傷でもあるのではないかと、
飼い主は、過保護おばか、心配おばか、発症中^^;


フレンチブルドッグひろば

2014年6月26日 (木)

ぐぅ。。

Dsc01883

お気に入りロープを枕に、お昼寝中。


(おまけ)
上海はスイカシーズンまっただ中。
Dsc01971_2
街角にも即席スイカ屋さんがやってくる。

Dsc01972_2
トラックにスイカ。
なんだかいい感じ。


フレンチブルドッグひろば


2014年6月25日 (水)

ベランダまで

ベランダまで、
Dsc01880
あと、一歩。


(おまけ)
ばばばばーん!!!と爆竹が鳴り響き、
ベランダから下を覗くと、
Dsc01826_3
お嫁さんが。

ズームイン。。
Dsc01829
これからお嫁入り。

週末ごとに爆竹が鳴り響き、
お嫁入りの姿があちらこちらに。。
中国でもJune Brideが人気なのかしらん?

フレンチブルドッグひろば

2014年6月24日 (火)

〆はお膝で。

Dsc01873

まったり時間の〆は、お膝で。

(おまけ)
上海名物、人民公園のお見合い広場。
中国のおとうさん・おかあさんたちが、
我が子のパートナーを求めて、毎週情報交換に集まっています。

Dsc01862
プロもいれば、個人で来ている人も。

Dsc01863
傘を使ったディスプレイが名物です。

どこのお国でも、親心に変わりはない。。のかな?

フレンチブルドッグひろば

2014年6月21日 (土)

定位置その3。

私在宅時、八太郎の定位置。

Dsc01869
ガラステーブルの下。

中国語の勉強中、
ガラステーブルの下で、八太郎が腹天しています。

かわいいぜぃ。。。^^;


フレンチブルドッグひろば

2014年6月20日 (金)

定位置その2。

まったく別日なのですが、
同じポジション(&同じ洋服。。^^;)でくつろぐ二人。

Dsc01814
テレビを見ながら、がじがじする八太郎。

Dsc01816
カメラ拒否のおっと。
(が、もう遅い。)

フレンチブルドッグひろば

2014年6月19日 (木)

定位置。

Dsc01806

八太郎のお昼寝定位置。


フレンチブルドッグひろば

2014年6月18日 (水)

お留守番。

Dsc01724

まだ肌寒かった4月。
外出から帰宅して、
寝ぼけ眼の八太郎を激写。

なるほど、こうやって寝てたのね。
おふとんぐちゃぐちゃ、な訳がわかりました。


(おまけ)
Dsc01860_2
八太郎がお留守番中、
飼い主は近所のローカル商店を、街歩き。

シュールなマネキンとみつめあう。

フレンチブルドッグひろば


2014年6月17日 (火)

引続き

ぶたさん、大好き。

Dsc01747

フレンチブルドッグひろば

2014年6月16日 (月)

ぶたさん。

Dsc01690
こちらのIKEAで見つけた、ぶたさん。
最近の八太郎のお気に入りです。

特にしっぽがね。
Dsc01691
(八)くんくん。。

Dsc01692
(八)びぃぃ〜んんん!


フレンチブルドッグひろば

2014年6月15日 (日)

添い寝。

Dsc01729

***

八太郎は最近、
”お部屋の隅っこが好き”状態で、
ソファと壁の間の隅っこで、よく寝ています。

今までなかった行動なので、
飼い主としてはちょっと心配しているのですが、
様子を見ています。

この日はちょっと機嫌が良かったようで、
隅っこじゃない所で、おっとと添い寝をしていました。


フレンチブルドッグひろば

2014年6月14日 (土)

お気に入りの隙間

八太郎の、新しいお気に入りの隙間。

Dsc01774_2
居間の、コーヒーテーブルの脚です。

Dsc01780
(八)。。

Dsc01775_2
(八)。。。。

なかなか居心地がよいようです。

フレンチブルドッグひろば

2014年6月13日 (金)

蒸しタオル

住む街は変わっても、
毎晩変わらない蒸しタオル。

Dsc01759
お目目〜。

Dsc01762
あーんして。

Dsc01761
シャカシャカ。。

Dsc01765
右耳ぐりぐり。

Dsc01766
左耳ぐりぐり。

フレンチブルドッグひろば

2014年6月12日 (木)

八太郎チェック

Dsc01782_2
(八)くんくん。。。

Dsc01783
(八)これ、なんですか?


こちらのマンション、部屋は大きいけれど収納があまりなく、
やむを得ず、食器棚を購入。

お引きずりで、八太郎チェック中。


****

この後、
船便で出した荷物がとどいたのは、5月末日。
2ヶ月間手荷物のみで生活した事になります。

スーツケース2つ&段ボール6箱を手荷物で持って来れたのですが、
貴重な許容量のうち段ボール2つ分は、かわいいかわいい八太郎荷物。
八太郎がはやく新居になじめるように、
なるべく今までと同じ環境になるように、、、と、
サークルもおトイレもフードも、タオルも毛布もぬいぐるみも、、、
全部持ってきました、手荷物でっ!

が、結局、船便は予定よりも一ヶ月ほど遅れて到着し、
頼りにしていた追加のフードが間に合わず、他のフードに手を出して、
八太郎はぽたぽたの血便を出す結果となり。。
(獣医さんに行き、今はなおっています!)

まぁ、何事も計画通りにはいかないな、、、と、
反省したり、さとったり、、、で暮らし始めています。

でも、
物が無くても暮らせるものだな〜、と発見。
でも、
荷物も届き、家も整うと、
慣れた身の回りの道具があるって、やっぱりいいものだなぁ〜と、再発見。

ちょっとしたことも嬉しくありがたいこの頃です^^

フレンチブルドッグひろば

2014年6月11日 (水)

八太郎のお散歩事情

Dsc01836_4

八太郎は、まだマンション中庭だけでお散歩しています。

わんこ連れで中国に来る手続きは、
聞いてはいたものの、結構色々大変でした。

でも、
日本・中国両方の予防接種や書類、入国/将来の帰国の為の手続き、
両国の検疫なども無事にクリアして、
上海到着後1週間の検疫所係留生活も、八太郎の我慢でどうにか終了。
入国後の再予防接種も無事に済み、ホッと一安心したのですが、
そうそうすんなり問屋はおろしてくれないようで。。^^;

最後に、犬が公道を歩くために、
”養犬登録証”というものを公安(こちらの警察にあたるお役所)からもらわなくてはいけません。
申請からひと月が過ぎしびれを切らし、まだですか?と問い合わせた所、
”今年はフレンチブルドッグは許可していません”とのお返事が。。。

どーゆーことーーーーーーー!?!?!?
国には入れたるが道は歩かせねぇぞ、ってか!?
心配と驚きと不安で、べらんめぇ調にもなります。

去年までは大丈夫だったそうで。
お役所の気分で、こういうことは結構あるそうです。
おそるべし、中国。

よって只今、”雑種犬”として、再申請中。
フレブルでなくてもいい、無事に許可が下りて欲しい。。



という訳で、まだ公道を歩けない私たちは、
マンションのお庭を、ぐるぐるぐるぐる歩いています。

Dsc01848_2
中庭とはいっても、木々もうっそうとしていて、なかなか広いので、
お庭だけでもそこそこ楽しく、助かっています。

Dsc01843
池もあって、こんなボードウォークもあります。


八太郎自身は、とくに不満もなく、
お庭散歩を満喫している様子。

飼い主も、言うほど不満はなかったりもするのですが、^^;
八太郎と夫婦で、三人揃って上海らしい景色を背景にポーズ☆、、なんてシチュエーションに
ほんのりと憧れてもいるので、
やっぱり養犬登録証はしっかりいただきたいと、
首を長くして待っている所です。


Dsc01858
(八)おさんぽ、だいすき!

八太郎自身は、基本いつでもどこでもハッピー☆


あいかわらず、。。。。。かわいいぜぃ。(照)

フレンチブルドッグひろば

2014年6月10日 (火)

元気にしています!

Dsc01675_2

こんにちは!
3ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

3月末に、無事に上海に引っ越してきました。
色々ありましたが(ありますが!?)、
八太郎一家、みんな元気です^^

大都会の上海で、
八太郎は、高層ビルの都会犬になりました。
日本で8階の我が家から、こちらでの18階にある部屋へと、
若干高層階感が増しました^^;
八太郎は特に不自由も感じず、
高層ベランダ環境も、それなりに満喫している様子です。

Dsc01702
(八)まえとなにかちがうきもする。

Dsc01705
(八)ま、いっか。

こちらに来て、もう2ヶ月以上経ちましたが、
遅れに遅れた荷物が、先週やっっっっっっっと到着し、
やっっっっっっっと手荷物生活から解放された所です。

それなりにぽちぽちと、色々なこともありますが、
おおむね不自由も無く、生活が始まっています。

ネット環境も整い、
日本のブログ等も、見れるようになりました。(万歳!)

今までと大して変わりの無い内容になりますが、
ぽちりぽちりと更新も再開したいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします^^!

Dsc01678_2
(八)いたします!


フレンチブルドッグひろば

« 2014年3月 | トップページ | 2014年7月 »