2016年4月 4日 (月)

「IZOOMIがのぞいた、上海・普通の毎日」展 at さんのはち

Img_5922

4月にはいり、日本では桜の綺麗な季節、
東京で”中国展”をいたします!
IZOOMIがのぞいた 上海・普通の毎日 」展
日時:2016年4月16日(土)ー22日(金)
 12:30 - 18:30(最終日 15:00)
場所:さんのはち
 東京都中央区新富2-4-9 三新ビル3F
 (メトロ有楽町線 新富町駅 3番出口 目の前
 メトロ日比谷線 築地駅 4番出口徒歩5分)
電話:090-4544-3695
会期スケジュール:
4/16(土)わんたんランチ
     17(日)14:00 お茶とお菓子で中国トーク
     18(月)
     19(火)わんたんランチ
     20(水)
     21(木) 14:00 お茶とお菓子で中国トーク
     22(金)(最終日 ~15:00まで)
最初は文字通り右も左もわからない中国でしたが、
言葉も多少なれ、この頃はすっかり上海生活を楽しんでいます。
日々建設されて行く高層ビルも、
取り壊される住宅街も、
小径での昔ながらの生活模様も、
“骨董通り”で目にするがらくたも、
早朝限定の朝ご飯屋台も、
小汚いけど、なんだか味のあるわんこ達も、
街角のなんでもない雑貨屋さん、果物屋さんも、
あげればきりがないのですが、
毎日のめにするふつううの、なんでもない上海の風景。
二年前にこちらに住み始める前は想像できなかった、中国の普通の毎日。
こちらにはこちらの普通の暮らしがある事、
元気に生き生き暮らす人たちの事、
まったくイメージ出来なかった自分を、思い出します。
”色々あるけれど、でも、楽しいよ中国!”な気持ち、
今回、さんのはちさんで発散したく、
この“中国展”を企画しました。
はじめてのことだらけで、ドキドキです。
中国のがらくた、好きな物、乾麺、飴、お茶、
ちょこちょこ色々販売します。
限定“上海わんたん”のランチも作ります。
ぜひぜひ、お隣のお国の様子を覗きにいらしてください!
DMより
****
生きている街、動いている街、上海。
中国で最先端の街は今、なにかわからないような大きなエネルギーで沸き立っているようです。
否が応でも変化の渦の中にある上海ですが、
その中は人々の暮らしがいっぱいで、慌ただしく、時には淡々と、
生命観と躍動感に溢れています。
2014年から上海に住んで早くも2年。昨年からはこちらでもIZOOMIの制作・販売を始める事が出来ました。
生活も気持ちも落ち着いた今感じるのが、中国外の友人と話す時の、お互いの”中国観”の違いです。
“近くて遠い国、中国”。
よくいう決まり文句ですが、そうだなぁ〜と感じます。
中国での日々はびっくり!でいっぱい。
でもそれも含めてわたしには、楽しい!がいっぱいの”普通な”毎日です。
外国人のわたしが目にする範囲は、まだまだ本当に狭く、わからない事ばかりです。
それでも、日々わたしが目にする魅力とエネルギーと、疑問と葛藤と、、様々な物で溢れる、今の上海の”なんでもない毎日”をお伝えしたく、この展示会を考えました。
“色々あるけれど、面白いよ、中国!”な展示会です!
IZOOMIが上海で見つけた美味しいもの&好きな物も販売いたします。
限定ワンタンランチ、お茶&お菓子付き中国トークもしちゃいます。
お茶とお菓子を食べながら、お隣の国の様子を覗きに、
ぜひぜひ!足をお運びいただけましたら幸いです!
***
P3280244 P6010113 Img_5181 P4030299 Img_5176 P4030304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

干しあがり:)

Dsc01012_2

ベランダの果物達が干しあがりました。
りんご、さつまいも、柿。
しみじみと、美味しいです:)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

りんごも。

Dsc00894

りんごも干してみました。
二日目でこんな感じ。
食べると、まだふにゃふにゃしていますが、
美味しいです。
でも、干しあがるまで、がまんがまん。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

干し柿、1週間経過。

Dsc00895

干し柿、干し始めて1週間経過。
今日から、一日一回揉んでいます。
Dsc00896
いい感じ。。:)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月30日 (土)

青森からりんご。

Dsc00871

青森から、リンゴが届きました。
主人の同級生が育てたりんご。
いい香り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

干し芋。

Dsc00880

お芋も干しました。
でもおいしいので、ついつい食べてしまって、
干しあがる前に、残り3本のみ。。。
先月干した時も、干し上がりまで我慢出来ませんでした。
食いしん坊、学習していません。。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

柿、今年も干しました。

Dsc00876

今年も、柿を干しました。
我が家のベランダ秋の味覚シーズン、到来。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

ばなな

Dsc06489

近くのスーパーで、バナナが超お買い得。
17本ついていて、190円!

こんなに沢山消費出来るのか。。。と不安に思いつつ、
やっぱり購入。
とりあえず、吊るして保存。

さぁ、
バナナケーキ、バナナクッキー、作るぞ。
週末までに、もうちょっと熟れるかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

ウォーキング

今朝、
退院後、初ウォーキング。
河原をてくてくさっさと1時間歩く。
気持ちよかった!

体の回復力に感謝。
すごいなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

寒いけど。。

そろそろお散歩でもしようかな。
運動不足も極まれり。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«満足。